忍者ブログ
Twitterの登録方法から活用方法、twitterクライアントの紹介などTwitter情報満載でお届けします!
初心者でも簡単!Twitterでつぶやこう
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでは様々な情報がリアルタイムで伝わってきます。コンピュータ関係に限らず、ニュースや芸能、ゲームなど、話題の情報はすぐさま Twitter上に広がっていきます。こうした最新の情報をいち早くキャッチするためのツールとして活用することもできます。
PR

Twitterを活用する著名人も増えてきています。ミュージシャンの広瀬香美氏(@kohmi)や坂本龍一氏(@skmt09)、政治家の逢坂誠二氏や橋本岳氏、評論家の勝間和代氏(@kazuyo_k)に元ライブドア社長の堀江博文氏(@takapon_jp)などなど、続々と Twitter で つぶやきはじめています。こうした著名人のリアルタイムの声を聞けたり、気軽にメッセージを伝えられるのも Twitter ならではといえます。
 

Twitter は世界中でユーザーが増えていくにつれ、そのリアルタイム性の高さにも注目が高まってきました。 2009年 6月現在、全世界で 3700万人ものユーザーに利用されており、様々な国や地域からつぶやきが投稿されています。そのため、どこかで事件や出来事が起こると、そのニュースについてのつぶやきが一斉に投稿され、フォローのつながりから全世界へと広がっています。

2009年 1月にアメリカ・ニューヨークで起こった飛行機の不時着事故では、その第一報がいち早く Twitter で投稿され、大きな話題になりました。また、2009年 6月のイラクの不正選挙問題では、マスコミの報道規制が敷かれる中、Twitterが貴重な情報収集・発信源として活用されたほか、民主化を訴える抗議活動も Twitter上で行われました。

日本でも、たとえば地震が起こると「地震だ!」という発言が次々に投稿され、ニュース速報よりも早く地震の第一報が伝わります。
これって本当にスゴいことですよね!
 

Twitter にはフォローという、これだけでは単に独り言をつぶやくだけのサービスですが、Twitterには フォローという、mixiの"マイミク"のように、他のユーザーを友達のように登録する機能があります。他のユーザーをフォローすると、自分以外のユーザーの発言を自分のページに表示させることができます。フォローするユーザーを増やしていくことで、「駅前のカフェでコーヒー飲んでる」「仕事中。はんぱなく忙しい!」などといった色んな人の発言が次々に流れてくるようになります。

さらにこの発言に返事をすることができ、「そのカフェのケーキおいしいよ!」とか「お仕事がんばって!」などと話しかけることもできます。この返事は他のユーザーからも見ることができるので、さらにそこから大勢で会話をするような形に発展していくこともあります。

Twitterは文化的に誰でも自由に フォローしたり、外れたりしてよいということになっているので、見知らぬ人でも比較的気軽にフォローすることができます。こうしたゆるやかなつながり、自然発生的なコミュニケーションが Twitterの魅力といえます。

また、短い断片で必要なないようだけを比較的リアルタイムで相手に内容が伝えられるという点から、メールやメッセンジャーよりも気軽なコミュニケーションツールとして活用されたりもしています。

 

Twitterのサービス公開当初は最大140文字という小さな単位で投稿していくブログのようなサービスとして捉えられ、「ミニブログ」や「マイクロブログ」などと呼ばれていました。その後、利用者が増えるにしたがって、メールやメッセンジャーなどと並んだ新たなコミュニケーションツール、そして今ではユーザーが誰でもリアルタイムの情報を伝えられるメディアの一種として、さまざまなシーンで活用されるようになりました。

開始当初の「いま、何してる?(What are you doing?)」というフレーズも、いまでは「いま、どうしてる?(What's happening?)」という表現に変わり、リアルタイムな情報発信ツールとしての側面が強く出されるようになりました。

 

Twitter情報
バーコード
ブログ内検索
おすすめリンク
track feed 初心者でも簡単!Twitterでつぶやこう



Copyright © 初心者でも簡単!Twitterでつぶやこう All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]